宗教二世、教会二世 信仰継承と宗教のネガティブ作用

宗教二世/教会二世

宗教は継承すべきという言い方がされてきました。信仰継承という言い方もありました。実態はどうだったでしょうか。

キリスト教の教義は、信仰はカミとの個人的な関係であることを打ち出しています。それでありながら、親が子どもをコントロールしてきた可能性は否定できません。子どもを宗教的な人間に育て上げることは正しいことと理解されてきました。宗教は正しいという前提があり、歯止めが効きませんでした。

宗教は「正常」を求めます。最初疑問を感じても、いつの間にか違和感を抱かなくなります。そうすると、違和感を抱くことが「異常」になります。宗教二世、教会二世が苦しみを告白するのはこの点です。

宗教二世、教会二世が苦悩したのは、信仰を継承した家族が価値あるものとして評価される風潮です。自分が苦しんでいることで親が評価される。子どもにとってそれは不条理です。それにもかかわらず、宗教という環境で不満の声を出すことはできませんでした。

家族主義は、誤った継承の考え方から出ています。宗教のコンテクストでは親族偏重の人事も行われます。信仰は個人的なスピリチュアリティの問題であるという教義と矛盾します。信仰は個人の尊厳の問題です。個人のスピリチュアルなニーズに応え、人間を解放し、本当の意味での健康を提供できるはずのものです。家族主義はなじみません。

宗教のネガティブ作用

宗教は親子関係について、どのような意味でネガティブに作用するでしょうか。

1 教義が絶対的であるとされ、思考停止に陥りやすい
2 子どもの気持ちより教義が優先され、子どもとの心の交流が妨げられやすい
3 親の側に心理的不全感があっても、宗教で自分を見ずに済ますことができる
4 親が子どもに対してライバル心を抱くなど葛藤を感じても、宗教体験があれば大丈夫と思ってしまう

宗教は、宗教本来の機能を取り戻す必要があります。教義を持つ宗教は、無自覚に信奉していれば毒親になる可能性が高いことを認識しておく必要があります。

宗教が本来の姿を取り戻すのであれば、自らの不十分さを認め、謙虚に修正する責任があるのではないでしょうか。修正できる柔軟さこそ、宗教の本質ではないでしょうか。
これができない宗教は、自らを省みるという宗教の本質を自ら否定することになり、自家撞着に陥ります。このことが真実になされないかぎり、教会二世として苦しむ人は生み出され続けます。

続く

河村従彦

臨床心理士/牧師
カワムラカウンセリングルーム運営
KCPSコンソーシアム(牧会・心理職研修会)主宰
牧師人材育成、大学非常勤講師、ボランティアカウンセラー養成、出版、児童発達支援、職員コンサルにも従事、企業の総務にも関わる
東京、神奈川、静岡で教会を牧会
臨床心理学とキリスト教の両方に関わる領域に関心
「神イメージ理論」はライフワーク 博士(人間科学)
若い頃のアイデンティティ崩壊、人生後半にメンタルバランスを崩した経験から、人のお役に立ちたいと願って臨床を続けている

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